SSブログ
カウントダウンタイマー

床下の小人たち [借りぐらしのアリエッティ]

「借りぐらしのアリエッティ」の原作情報です。

床下の小人たち (岩波少年文庫)

床下の小人たち (岩波少年文庫)

床下の小人たち (岩波少年文庫)

  • 作者: メアリー ノートン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 文庫
・値段:714円
・文庫:273ページ
・受賞:カーネギー賞、アメリカ図書館協会賞
・ストーリー:イギリスの古風な家の床下に住む小人の一家.生活に必要なものはすべて,
          こっそり人間から借りて暮らしていましたが,ある日,小人の少女がその家の
          男の子に見られてしまう...


とここまでは映画のストーリー紹介とほぼ一緒です、ですが
「床下の小人たち」には続編があり全部で5巻あります。

2巻: 野に出た小人たち (岩波少年文庫)

野に出た小人たち (岩波少年文庫)

野に出た小人たち (岩波少年文庫)

  • 作者: メアリー ノートン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本
・値段:756円
・単行本:310ページ
・ストーリー:床下にひっそりと住んでいた小人の一家は、人間に見つかり、野原へ脱出します。
       はじめての野原で、小人の少女アリエッティは野イチゴつみを楽しみ、
       野育ちの小人スピラーと友だちになります。けれども、戸外の生活は危険がいっぱいです...

3巻: 川をくだる小人たち (岩波少年文庫 (064))

川をくだる小人たち (岩波少年文庫 (064))

川をくだる小人たち (岩波少年文庫 (064))

  • 作者: メアリー・ノートン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本
・値段:714円
・単行本: 268ページ
・ストーリー:森番の小屋でいとこの家族と再会した小人の一家でしたが、ここも安住の地ではなく、
        一家はやかんに乗って川を下ります。しかし、新しい旅には大きな危険が待ち構えていました…

4巻: 空をとぶ小人たち (岩波少年文庫)

空をとぶ小人たち (岩波少年文庫)

空をとぶ小人たち (岩波少年文庫)

  • 作者: メアリー ノートン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本
・値段:714円
・単行本: 259ページ
・ストーリー:模型の村「リトル・フォーダム」にたどりついた小人の一家は、平和な生活もつかのま、
        見物客めあてのプラターさんに誘拐されてしまう。閉じ込められた屋根裏部屋から、
        気球をつくって何とか脱出しようと試みるが…

5巻: 小人たちの新しい家 (岩波少年文庫)

小人たちの新しい家 (岩波少年文庫)

小人たちの新しい家 (岩波少年文庫)

  • 作者: メアリー ノートン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本
・値段:840円
・単行本: 446ページ
・ストーリー:プラター氏に誘拐され,見世物にされるところをあやうくのがれた小人の一家は,
        新しいかくれがを求めて,ふたたび川をくだり,ようやく静かな古い牧師館にたどりつきます。
        はたして、そこは一家にとって安心してくらせるすみかとなるのでしょうか....


以上5巻です。まとめて買うこともできます

小人の冒険シリーズ 全5冊セット (岩波少年文庫)

小人の冒険シリーズ 全5冊セット (岩波少年文庫)

  • 作者: メアリー・ノートン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/02/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



また上で紹介したのは最近新版されたものです。
よって 1969年4月24日から発売されたのは以下のものです

床下の小人たち (小人の冒険シリーズ 1)

床下の小人たち (小人の冒険シリーズ 1)

  • 作者: メアリー・ノートン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1969/04/24
  • メディア: 単行本



野に出た小人たち (小人の冒険シリーズ 2)

野に出た小人たち (小人の冒険シリーズ 2)

  • 作者: メアリー・ノートン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1985/01
  • メディア: 単行本



川をくだる小人たち (小人の冒険シリーズ 3)

川をくだる小人たち (小人の冒険シリーズ 3)

  • 作者: メアリー・ノートン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1985/01
  • メディア: 単行本



空をとぶ小人たち (小人の冒険シリーズ 4)

空をとぶ小人たち (小人の冒険シリーズ 4)

  • 作者: メアリー・ノートン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1969/01
  • メディア: 単行本



川をくだる小人たち (小人の冒険シリーズ 3)

川をくだる小人たち (小人の冒険シリーズ 3)

  • 作者: メアリー・ノートン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1985/01
  • メディア: 単行本



床下の小人たち
メアリー・ノートン 作/林 容吉 訳(岩波書店)¥1,600


*発売日が多少おかしいですがあまり気にしないでください


*作者メアリー・ノートンについて*
・イギリスのロンドンで生まれた女流作家(1903-1992)
・英国の児童文学作家
・はじめは演劇を志して、何年か舞台にたったが、結婚後は、海運業を営む夫とともにポルトガルに住んだ。
 その後、事業の不振などにより、アメリカに渡る。1943年、戦争中のロンドンにもどり、以後、演劇活動の
 かたわら文筆をふるった。
・1952年に発表した『床下の小人たち』でカーネギー賞を受賞。小人の冒険シリーズのほか、
  『空とぶベッドと魔法のほうき』(「魔法のベッド南の島へ」、「魔法のベッド過去の国へ」を収録)などの
  作品がある。  

*追記 
   どなたかメアリーノートンさんの写真持ってませんか?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

あいり

ご訪問とnice!、ありがとうございました。
これからもジブリ音楽をアップしていきたいと思っていますので、また遊びに来て下さいね。
いやー、真面目な記事が多いのかと思いきや、コラとかもあって、非常にウケました。
by あいり (2010-06-17 19:09) 

泥酔ギャルレイプ

FBM.tmOC, gal.ex-navi.biz, 泥酔ギャルレイプ, http://gal.ex-navi.biz/caba/49.html
by 泥酔ギャルレイプ (2011-10-06 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。